2006年03月

2006年03月26日

ベンツに追突 乗り込み逃走 芦屋、高級車狙いか?

24日午後9時ごろ、兵庫県芦屋市の市道交差点で、信号待ちをしていた神戸市に住む金融業の男性が運転するベンツに、白色の乗用車が追突。男性が話し合いをするため車を降りたところ、追突した乗用車の男がベンツに乗り込み、急発進させてそのまま逃走。追突した車も続いて逃げた。男性は車内に現金約200万円の入ったバッグを置いたままだった。
芦屋署は、高級車を狙った窃盗事件とみて男らの行方を追っている。
(産経新聞) 3月25日




pickup2 at 07:40|PermalinkTrackBack(0)防犯 

消防本部へ大量迷惑メール、火災配信サービス不調に

福岡県柳川市消防本部のコンピューターに、大量の迷惑メールが送りつけられたため、火災を消防団員や市民らに知らせるメール配信サービスができなくなった。
迷惑メールを自動的に削除する能力の限界を超えたとみられ、同本部は25日からサービスを停止し、システムを開発した業者が復旧作業にあたっている。

このサービスは火災発生時間や場所を登録者に一斉に配信するため、今月1日にシステムを本格導入した。24日午後発生した同市内の住宅火災が最初のメール配信機会となったが、登録者1129人のほとんどにメールが届かなかった。
対策として、アドレス変更も検討しているという。
(読売新聞) 3月26日

pickup2 at 07:27|PermalinkTrackBack(0)その他 

2006年03月25日

アイドルに会える、少女の裸、メールで送らせた男逮捕

タレントに会わせると少女をだまし、裸の画像を携帯電話のメールで送らせたとして、神奈川県警金沢署は20日午前、児童買春・児童ポルノ禁止法違反の疑いで同県愛川町の容疑者を逮捕した。同署は大家容疑者の家の捜索で、30人を超える少女の裸体の画像などを保存した携帯電話を押収、被害の裏付けを進めている。

容疑者は昨年12月初旬、アイドルグループのファンクラブサイトを通じて、メールアドレスを交換した横浜市内の中学3年の少女に、自分はメーク担当の女性だと偽り、「過激な写真を撮った子はアイドルに会えるよ」などとそそのかし、裸の画像などを5回送信させた疑い。
その後、「女同士なんだから恥ずかしがらずに」と要求をエスカレート。少女が断ると、「画像を学校に送る」と脅したため、少女は同月末、同署に被害届を出した。
(読売新聞) 3月20日

pickup2 at 19:24|PermalinkTrackBack(4)防犯 | 詐欺

女性14人に暴行、37歳男に有期刑最高の懲役30年

大阪市内のマンションなどで、女性計14人に乱暴したとして、強姦致傷などの罪に問われた自営業の被告の判決公判が22日、大阪地裁であり、角田正紀裁判長は「人間性の一端すら見出しがたい。被害者の人生を苦痛に耐える日々に一変させた」として、有期刑最高の懲役30年(求刑・無期懲役)を言い渡した。

判決によると、被告は2004年3月〜昨年1月、帰宅途中だった当時19〜35歳の女性の後をつけ、女性が部屋に入る瞬間に押し入り、顔を殴ったり首を絞めたりして脅して、乱暴するなどした。
(読売新聞) 3月22日

pickup2 at 19:21|PermalinkTrackBack(2)防犯 

若者狙い強盗、少年ら逮捕-中高年より金持ち?

大学生から現金を奪ったなどとして、警視庁少年事件課などは22日までに、強盗容疑などで住所不定、無職の容疑者ら男2人と東京都三鷹市の無職少年を逮捕した。

容疑者は「中高年より金を持っている大学生や若いカップルを狙った」と供述。昨年6月から11月にかけ、三鷹市と小金井市で34件の強盗を繰り返したことを認めており、同課は被害は現金など約60万円に上るとみて調べている。
(共同通信) 3月22日

pickup2 at 19:19|PermalinkTrackBack(1)防犯 

偽警察官が取り締まり、マニアの警備員を書類送検

横浜市緑区の警備員の男が、偽の覆面パトカーや警察手帳を使い、警察官になりきって“取り締まり”をしていたとして、神奈川県警緑署は24日、有印公文書偽造などの容疑で男を書類送検した。
県警によると、警察手帳の偽造に有印公文書偽造容疑を適用するのは初めて。男は警察マニアで「警察官になりたくて千葉、神奈川両県警の採用試験を受けたが落ちてしまった」と供述しているという。


緑署は自宅から偽の警察手帳や制服など約100点を押収した。インターネットオークションなどで購入したらしい。
調べでは、男は2002年に入手した偽の警察手帳をパソコンなどで加工して偽造したほか、昨年9月、横浜市旭区の国道で、制服を着て警察官を装い、回転灯とサイレンを付けて覆面パトカーのように改造した車で、後続の車の男性会社員に停止を求め「免許証を見せろ。警察本部だ」などと注意した疑い。
(共同通信)3月24日

pickup2 at 19:18|PermalinkTrackBack(1)防犯 | 事故

高級時計1億数千万円相当盗難、百貨店の壁破り侵入

24日、埼玉県川越市の百貨店で、警備員から「店内の時計店が荒らされている」と川越署に通報があった。
時計店の陳列ケースが壊され、中にあったロレックスやオメガなどの高級腕時計約170点(1億数千万円相当)がなくなっていた。

百貨店(10階建て)北側の3階部分にある消防隊進入口の壁が破られ、約60センチ四方の穴が開いていた。壁は内側がガラス製ブロック、外側が鉄筋コンクリートで厚さ約30センチ。穴の近くに角材が1本落ちており、ロープ(約9メートル)が3階部分から地上に下がっていた。同日未明に百貨店のそばを通った男性が、ロープを伝って地上に降りる3人の男を目撃しているといい、同署は複数犯による窃盗事件とみて調べている。
(読売新聞)3月24日

○○○

壁を破ったりしても目の付きにくい、高層階から侵入する泥棒が増えています。
高い建物ほど、多少の音を立ててもわかりにくく、非常階段から手の届く範囲の窓や扉には防犯対策が必須です。

pickup2 at 19:10|PermalinkTrackBack(1)防犯 

2006年03月19日

窃盗、追い出し盗続発、昨年10月から10件広島など

男数人が道案内を口実に経営者を外に誘い出して現金などを盗む「追い出し盗」が、広島市の飲食店などで昨年10月〜今月15日に10件発生したことが、県警の調べで分かった。
男らは、盗んだ財布からキャッシュカードを取り出し、警察官や銀行員を装っては電話で被害者から暗証番号を聞き出し、現金自動受払機から現金を引き出すなどしている。
(毎日新聞)3月18日

pickup2 at 08:51|PermalinkTrackBack(0)防犯 

2006年03月18日

中学に刃物少年侵入、卒業生「先生に恨み」−愛知

午前7時ごろ、愛知県岡崎市の中学校に金属バットとナイフを持った少年が侵入し、玄関のガラスを割っているのを教諭が発見、110番した。駆け付けた岡崎署員が暴力行為法違反の現行犯で逮捕した。生徒や教職員にけが人はなかった。
逮捕されたのは同中卒業生で無職の少年。先生に対する恨みがあったと供述している。
(時事通信)3月17日

pickup2 at 07:00|PermalinkTrackBack(3)防犯 

『騒音おばさんの町』返上へ、町の防止条例成立

奈良県平群町が騒音防止を目的として提案していた「安全で安心な町づくりに関する条例」が、17日の町議会で、全会一致で可決、成立した。

大音量の音楽を流すなどして女が隣人に頭痛などの被害を与えた事件がきっかけで、条例には町の立ち入り調査権を明記し、悪質なケースには警告など必要な措置をとることを盛り込んだ。6月1日から施行される。
(読売新聞)3月17日

pickup2 at 06:58|PermalinkTrackBack(2)その他 
最新記事
アクセスカウンター