2006年04月

2006年04月27日

揚水機からポンプ盗難 97戸の農家、長野

農業用の揚水機から、ポンプやモーターなどの部品が盗まれ、揚水機が作動しなくなっていることが分かった。揚水機は土地改良区所有で、農地約10ヘクタールに千曲川からくみあげた水を水田や果樹園などに供給している。

盗まれたのは揚水機の真空ポンプやモーター、配電盤など。電気の管理を委託された業者が定期検査をしたところ、部品が盗まれていることに気付いたという。揚水機は平屋建ての小屋にあり、昨年11月末から小屋は施錠されていたが、発見当時、鍵が掛かっていたかは不明。
(毎日新聞) 4月26日

○○○

普段はまったく目の届かない屋外機器の盗難事件。
船外機の盗難などに共通する犯行です。
このような建物もある程度の頻度の点検や防犯対策が必要になってきました。

pickup2 at 21:45|PermalinkTrackBack(0)防犯 

高級腕時計など200点盗まれる、山形の貴金属店

26日、山形市の貴金属店で、ショーケースなどにあった高級腕時計や指輪など計約200点が盗まれているのを出勤してきた社長が見つけ、110番通報した。
被害総額は千数百万円に上るとみられ、山形署は窃盗事件として調べている。
同店と布で仕切られた空き店舗スペースでドアの錠がこじ開けられていた。
(読売新聞) 4月26日

pickup2 at 21:43|PermalinkTrackBack(0)防犯 

2006年04月13日

無断で参考人の女性の車にGPS端末を設置、愛媛県警

愛媛県警の捜査情報が、捜査1課の男性警部の私物パソコンからファイル交換ソフトWinny(ウィニー)を介してインターネット上に流出した問題で、同県警が殺人事件の参考人として捜査した女性の車に、全地球測位システム(GPS)を使って位置情報を提供する大手警備会社の携帯端末を取り付け、行動確認していたとみられる内容の報告書も流出していたことが11日、分かった。

女性は「警察から言われたこともない。腹が立っている」と話しており、県警が無断で端末を取り付けたとみられる。 
(時事通信) 4月11日

pickup2 at 23:26|PermalinkTrackBack(0)個人情報 

2006年04月09日

武装スリ団再上陸?目立つ武装「釜山グループ」

東京都荒川区のJR西日暮里駅で6日朝、韓国人スリ団とみられる男が催涙スプレーを噴射した事件で、傷害などの現行犯で逮捕された韓国人の容疑者が、警視庁捜査3課の調べに、「日本の刑務所を出た後、昨年暮れに再び密入国した」などと供述していることがわかった。

都内では今年に入って、韓国人スリ団のうち、凶器で武装した「釜山グループ」とみられる犯行が目立っており、同課は、沈容疑者が刃渡り21センチの刺し身包丁を持っていたことなどから、同グループに所属しているとみて追及している。
この事件でのどや目に痛みを訴えた被害者は、警察官も含め27人、うち病院に運ばれたのは18人に上った。
(読売新聞)4月7日

pickup2 at 09:36|PermalinkTrackBack(1)防犯 | 事故
最新記事
アクセスカウンター