2006年05月

2006年05月04日

ヤミ金DM作製、出資法違反ほう助容疑で逮捕

大阪府の夫婦ら3人の心中に絡むヤミ金融事件で、府警などの合同捜査本部は2日、ヤミ金融組織の勧誘用ダイレクトメールを作ったとして福岡県内の男を出資法違反のほう助容疑で、取り立て用の銀行口座を開設した多重債務者の奈良県内の女を詐欺容疑でそれぞれ逮捕した。

男は組織から依頼され、ヤミ金融の勧誘に利用されると知りながらDMを作り、ヤミ金融の活動を手助けした疑い。約3年前からDM印刷を一手に任されていたという。(読売新聞) 5月2日

○○○

最近の詐欺事件は、大手の金融機関や存在しない役所の名前をパンフレットなどで語って相手を信用させようとする手口が増えています。
パンフレットの印刷に関与しただけでも逮捕される可能性があります。

pickup2 at 07:04|PermalinkTrackBack(0)詐欺 

アルミホイルで盗難センサー遮断、ソフト万引き7人逮捕

家電量販店でゲームソフトの万引きを繰り返し換金していたとして、東京都国立市の高校2年生ら7人を窃盗容疑で逮捕した。
アルミホイルでくるんだ段ボール箱にソフトを入れ、盗難防止用センサーが作動しないようにして店から持ち出す手口で、計200万円分を盗んだという。
(時事通信)5月1日

pickup2 at 06:49|PermalinkTrackBack(0)防犯 

篠山さん事務所が盗難被害

東京都港区赤坂の同じビルにある写真家篠山紀信さんと建築家磯崎新さんの事務所が相次いで荒らされ、現金を盗まれていたことが1日分かった。警視庁は、同一犯による窃盗事件とみて捜査している。
ビルは3階建て。篠山さんの事務所は3階で、出勤したスタッフが金庫がこじ開けられるなど室内が荒らされているのに気づき110番。金庫の現金約50万円と事務机の引き出しから約100万円が盗まれていた。3階裏口のドアがバールのようなものでこじ開けられていた。事務所は不在だった。
(共同通信) 5月1日

pickup2 at 06:47|PermalinkTrackBack(0)防犯 

JR券売機壊され約4万円盗難 、岡山

30日午前4時半ごろ、岡山市のJR東岡山駅で、券売機の鍵穴がドリルのようなもので壊され、中の現金約4万円がなくなっているのを宿直明けの駅員が見つけた。
(毎日新聞) 5月1日

○○○

屋外の自動販売機と同じく、中の現金を狙った犯行です。

pickup2 at 06:46|PermalinkTrackBack(0)防犯 
最新記事
アクセスカウンター