2006年03月18日

国指定史跡の廃寺で盗掘、7〜8世紀のれんがや瓦−窃盗などで府警に告発・大阪

大阪府柏原市の国指定史跡、田辺廃寺跡で、遺構の一部が盗掘され、7〜8世紀の「※(せん)」(※=土ヘンに專)と呼ばれる古代のれんがや、瓦が持ち去られていたことが分かった。同市教育委員会が17日、発表した。
遺構を掘り起こし、埋め戻して犯行を隠ぺいするなどしており、市教委は悪質性が高いと判断。同日までに窃盗や文化財保護法違反などの疑いで府警柏原署に告発した。国指定史跡の盗掘で告発したのは全国で初めてという。 
(時事通信) 3月17日

pickup2 at 06:55│TrackBack(2) 防犯 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. キターーーーー!!  [ お兄ちゃん募集日記 ]   2006年03月18日 07:08
メールきたぁぁぁ!! キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!! まだ一通だけだけど・・・。
2. あっした♪あっした♪  [ 卒業写真(赤い糸のススメ) ]   2006年03月18日 07:21
明日はお休み♪ 今日の夜からかなりの暇人なりよ。 暇な人はメールちょうだい☆
最新記事
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: