消費者金融

2006年07月01日

温泉施設の事務所から290万円入り金庫盗難

奈良県内の温泉施設の事務所入り口のガラスが割られ、警報装置が作動した。警察官が約15分後に駆け付けたところ、内部から鍵が開けられ、事務所内に据え付けていた鉄製金庫(高さ78センチ、重さ約80キロ)が盗まれていた。
金庫には売上金や釣り銭など現金計約290万円が入っていた。

金庫はコの字形の鉄製枠で壁に固定されていたが、壁自体がもろく、発見時にはボルトで固定されていた枠の一方が壁から取り外されていた。
京都新聞:2004/11/24

○○○

金庫は、重くて持ち運びしにくい、というイメージがありますが、
滑車や台車を使えば意外と簡単に持ち出せるものです。
※運送屋さんをみてください。重量物でも簡単に運んでいます。

金庫の防犯対策は、床や壁に固定するのが一番ですが、
あくまでしっかりした部分に固定するのが原則。

また、鎖で固定をするのもほとんど意味をなしません。


お店、事務所の防犯対策、防災対策


pickup2 at 07:33|Permalink

2006年01月13日

消費者金融、滞納時の超過利息は受領できず 最高裁初判断

消費者金融などの契約に「返済が滞れば一括弁済する」との特約がある場合、業者が利息制限法の上限を超えた利息を受け取れるかどうかが争われた訴訟の上告審で、最高裁は13日「超過利息は受領できない」との初判断を示した。
(毎日新聞) 1月13日

pickup2 at 22:24|PermalinkTrackBack(0)
最新記事
アクセスカウンター