盗難

2017年05月17日

9千万円超被害 銅製ケーブル盗、兵庫の男逮捕

播磨や丹波地域の太陽光発電所から銅製の送電ケーブルを盗んだとして、兵庫県警捜査3課と加西署、小野署が窃盗の疑いで、加古川市野口町の電気工事業の容疑者(38)を逮捕していたことが16日、捜査関係者への取材で分かった。盗んだケーブルの総延長は約32キロ、重量約18トンに及ぶとみられ、県警は、起訴済みの3件を含め、2015年3月から約2年間で計48件、約9100万円の被害を裏付けたとしている。

捜査関係者によると、容疑者は主に深夜、加古川市や丹波市、神戸市西区などの防犯態勢の手薄な山間部の発電所に1人で侵入。切断したケーブルをワゴン車で運び出し、加古川市内の金属買い取り業者でケーブルのまま転売していたという。転売によって約600万円の利益を得たと県警はみている。


容疑者は太陽光発電所のケーブル施工を手掛けており、配線やケーブル買い取り事情に熟知していた。同じ現場に複数回侵入し、離れたパネルの配線を狙ったこともあった。県警の調べに「早い場合は20分で盗めた。生活費やパチスロ代欲しさにやった」と供述しているという。

神戸新聞2017/5/17


pickup2 at 08:28|Permalink

2017年04月03日

太陽光発電所で250万円相当の送電ケーブル窃盗

2日午前1時20分ごろ、千葉県木更津市の太陽光発電所で、近くを車で通りがかった女性から「山が燃えている」と119番通報があった。消防と木更津署員が調べたところ、送電ケーブルを覆っていたパイプが燃え、パイプの中にあった送電ケーブル17本(時価約250万円相当)が切断され、なくなっていた。同署は、最後に施設の点検が行われた3月5日午前10時半ごろから4月2日午前1時半ごろまでの間に盗まれたとみて、窃盗事件として捜査するとともに、火災との関連を調べている。

同署によると、燃えたパイプはポリエチレン(FEP)製で、ケーブルはそれぞれ30〜60メートル切断されていた。現場は山の斜面にソーラーパネルを設置した無人発電所。

千葉日報オンライン 2017/4/3


pickup2 at 20:48|Permalink

2017年02月17日

秦野市でハヤブサ2羽盗んだ疑い、30歳の男を逮捕

去年10月、神奈川県秦野市で、ハヤブサ2羽あわせて150万円相当を盗んだとして、職業不詳の30歳の男が逮捕されました。

窃盗の疑いで逮捕されたのは、住所不定職業不詳の容疑者(30)で、去年10月、秦野市鶴巻南にある飲食店の敷地から、ハヤブサ2羽あわせて150万円相当を盗んだ疑いが持たれています。警察が容疑者の関係先の住宅を捜索したところ、ケージのようなものに入れられたハヤブサが見つかり、2羽とも保護されました。

調べに対し容疑者は「やっていません」と容疑を否認しています。

TBS系(JNN) 2017/2/16


pickup2 at 19:12|Permalink

2017年02月07日

貨物自動車739台窃盗容疑、3人逮捕 11億円被害?

トラックなどの貨物自動車739台を盗んだなどとして、埼玉県警は同県久喜市の無職の容疑者(43)ら3人を窃盗などの疑いで逮捕・送検し、捜査を終えたと3日発表した。被害総額は合わせて11億円以上にのぼるという。

ほかに逮捕されたのは、同県八潮市の解体工(41)、同県加須市の無職の46)の両容疑者。3人とも窃盗罪などで公判中。

2011〜16年、県内を中心に10都県で主に建設会社や資材置き場に侵入し、3人で合わせて739台のダンプカーやトラックを盗むなどした疑いがある。盗んだ車は、茨城県内の自動車解体場で売却していた可能性があると同課はみている。

3人は、犯行に使う車や盗んだ車のナンバープレートを、盗んだ地元ナンバーに付け替えて目立たないようにしたり、盗んだ車をすぐには売却する場所に運ばず、道の駅などの大型駐車場で数日間放置して移動中の摘発を避けようとしたりしていたという。

朝日新聞デジタル 2017/2/4


pickup2 at 21:19|Permalink

2016年12月11日

橋銘板窃盗の捜査終結 49件、被害総額は668万円 静岡

の銘板が相次いで盗まれた事件で、菊川署は9日、計49件(被害総額約668万円相当)の盗難を既に窃盗罪で起訴されている牧之原市片浜の無職の被告(35)の犯行と裏付け、捜査を終結したと発表した。被告は「犯行を見られない橋を狙った」と容疑を認めているという。

同署によると、被告は2月から7月までの間に、県中・西部の橋で銘板計169枚を盗んだ。盗難事件は牧之原市内で22件、掛川市内で12件、菊川市内で9件、御前崎市内で5件、袋井市内で1件発生。被告は盗んだ銘板を切断し、金属買い取り業者に転売していた。

産経新聞 2016/12/10


pickup2 at 12:56|Permalink

2016年11月18日

水道の蛇口大量盗難 公園10カ所、約1カ月で23個 栃木。

栃木小山市の公園で、およそ1カ月の間に、水道の蛇口が、大量に盗まれていたことがわかった。

10月9日、小山市の公園で、水道の蛇口2個がなくなっていると、市に通報があったあと、蛇口の窃盗が相次ぎ、11月14日までに、小山市内の公園10カ所で、水道の蛇口23個、6万8,000円相当が盗まれた。警察は、同一犯の可能性を視野に捜査している。

ホウドウキョク 2016/11/18


pickup2 at 11:20|Permalink

2016年11月06日

キンカン700キロ盗難、宮崎。

わせミカンの盗難被害があった日南市毛吉田地区で、収穫直前の露地物キンカンも盗まれていたことが4日、分かった。生産農家1戸の果樹園から一晩のうちに摘み取られており、被害は約700キロ、市場価格で50万円に上るという。農家から被害届を受けた日南署が窃盗事件として捜査している。


宮崎日日新聞 2016/11/5

pickup2 at 09:54|Permalink

2016年10月15日

高級車ボディー付け替え転売、窃盗容疑で2人逮捕。愛知県警。

トヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」の乗用車を盗んだとして、愛知県警捜査3課などは14日までに、窃盗容疑で名古屋市の自動車販売業の容疑者(37)ら2人を逮捕した。
2人は容疑を否認しているという。

同容疑者らはレクサスブランドの中古車を仕入れた上、盗んできた同ブランドのランクの高い車種のボディーに付け替えてネットオークションに出品。「外見のみ高ランク車」などと説明し、高値で転売していた。

容疑者の倉庫からレクサスなど高級車の部品が多数発見された。県警は盗難車の改造や転売を繰り返していた疑いがあるとみて調べている。 

時事通信 2016年10月14日


pickup2 at 10:22|Permalink

2016年10月13日

温泉地めぐり 10か月で700万円盗んだ浴衣男逮捕

道後温泉に有馬温泉など、全国有数の温泉地をめぐり、行く先々の旅館で客の現金を盗んだとして69歳の男が逮捕されました。
窃盗の疑いで逮捕されたのは住所不定の建設作業員(69)で、今年4月豊岡市内の温泉旅館で現金8万円入りの客の財布を盗んだ疑いです。

警察によるとその手口はこうです。
昼過ぎに観光客を装って、旅館に侵入。廊下に置いてある浴衣に勝手に着替え、ある「時間」を待ちます。宿泊客が夕食に出かける時間帯です。旅館ではその間に、仲居さんが布団を敷くため部屋の鍵を開けていて、登川容疑者は仲居さんがいなくなった隙に浴衣姿で忍び込み、財布などから現金を盗んでいたというのです。

毎日放送 2016年10月12日


pickup2 at 06:15|Permalink

2016年09月27日

客席に隠れ、店員が帰った後に現金盗んだ疑いで男逮捕

大手チェーンの居酒屋に忍び込んで現金を盗んだとして警視庁は、住居不定無職の容疑者(34)を窃盗などの疑いで逮捕し、26日発表した。「店員が帰るまで掘りごたつの中に隠れていた」などと手口を説明しているという。

捜査3課によると、逮捕容疑は7月7日未明、閉店作業中だった東京都荒川区の居酒屋の入り口から、店員に気づかれないように侵入。掘りごたつ式の客席の足元に約2時間隠れ、店員が帰宅した後、現金約8万6千円を盗んで逃げたとされる。

被害に遭ったのは全国展開するチェーン店。容疑者は「系列店でアルバイトした経験があり、金がある場所を知っていた。青森、東京、京都、大阪などで15回くらいやった」と話しているという。

朝日新聞デジタル 2016年9月27日


pickup2 at 21:21|Permalink
最新記事
アクセスカウンター