2022年03月

2022年03月29日

仙台市中心部の路上強盗事件、36歳の無職の男を逮捕

仙台市の路上で3月6日、男子大学生が何者かに顔を殴られ現金などが入ったリュックサックを奪われた事件で、警察は別の窃盗事件で逮捕していた仙台市青葉区に住む36歳の無職の男を29日、強盗致傷の疑いで逮捕しました。

警察によりますと、容疑者は3月6日午後9時ごろ、仙台市青葉区立町の東側歩道で、通行中の21歳の男子大学生に「金を出せ」などと脅した上、顔などを数回殴り、現金約1万円入りの財布やパソコンなどが入ったリュックサックを奪った疑いが持たれています。男子大学生は全身打撲などのけがをしました。

容疑者は別の窃盗事件で15日に逮捕されていて、調べに対し「金が欲しかった、誰からか奪い取ろうと思いやりました」などとおおむね容疑を認めているということです。

2022/3/29 仙台放送

pickup2 at 16:06|Permalink 防犯 

2022年03月22日

電子キー悪用して車の窃盗繰り返す、男に懲役9年判決

車の電子キーが発する微弱な電波を機械で中継する「リレーアタック」という手法などで乗用車を繰り返し盗んだとして、窃盗などの罪に問われた大阪府堺市の金取引業の男(33)の判決公判が18日、神戸地裁であった。裁判官は「組織的で職業的な悪質極まりない犯行」と懲役9年(求刑懲役12年)を言い渡した。

判決などによると、複数人と共謀して堺市などの駐車場で乗用車を盗み、転売した。
0判官は、男が車の売却先の紹介で関与したにすぎないという供述をしたことに対し、逮捕された別の人物が男に宛てた手紙などから「車の売却金を差配する立場にあったとうかがえる」と指摘した。

2022/3/18 神戸新聞NEXT

pickup2 at 19:32|Permalink 防犯 

焼肉店で売上金など520万円なくなる。窃盗事件で捜査、大阪。

大阪府堺市の焼肉店に19日夜から20日未明にかけて何者かが侵入し、売上金など約520万円を盗んで逃走しました。

午前3時半過ぎ堺市中区にある焼肉店で、警備会社から「警報機が鳴った」と警察に通報がありました。焼肉店は1階が店舗、2階が事務所で、屋根に通じる空調設備管理のためのドアがこじ開けられ、店内の複数の場所に保管していた売上金など約520万円が盗まれていました。

警察によりますと19日夜10時半ごろ、経営者の息子が戸じまりをした後、店内は無人だったといい、警報機が鳴るまでの約5時間のうちに何者かが侵入したとみられます。
警察は窃盗容疑で付近の防犯カメラを解析するなど捜査を進めています。

2022/3/20 ABCニュース ABCテレビ

pickup2 at 19:31|Permalink 防犯 

2022年03月17日

『マンションの上の階は無施錠の部屋が多い』-強盗強姦容疑の男逮捕

一人暮らしの女性が住むマンションに侵入し暴行したなどとして、愛知県警は強盗強姦容疑で名古屋市の無書の男を逮捕した。同様の手口で2年間に約70人の女性を襲ったことを認める供述をしており、県警が裏付けを進めている。主に3階以上の部屋を狙い、雨どいや排水管伝いに登ったり屋上からベランダに降りたりして侵入。

『上の階は無施錠の部屋が多いので狙った』と供述しているという。

容疑者は昨年、マンション6階の部屋で寝ていた女性に暴行し、携帯電話を奪った疑い。現場は最上階で、屋上からベランダに降り、無施錠の窓から侵入したという。

共同通信:2005/5/9


pickup2 at 16:55|Permalink 防犯 

香水の香りで女性宅を特定、200件空き巣を繰り返した男逮捕

ドアのすき間からにおいをかぎ、香水のにおいで女性の部屋を特定して空き巣狙いを繰り返したとして、神奈川県警は男を横浜地検に送検した。約200件の空き巣を重ね、ブランド品など約6000万円を盗んだとみて追及している。

容疑者は、川崎市内のビルに侵入。2人の女性宅にバールを使って入り、現金やブランド品の腕時計、バッグなどを盗んだ疑い。容疑者は、夜飲食店に勤める女性を主なターゲットにしていたとみられ、繁華街のマンションで盗みを繰り返した。

毎日新聞:2006/2/21


pickup2 at 16:54|Permalink 防犯 

2022年03月16日

家主いぬ間に鍵を取り換えか?侵入窃盗の女を逮捕

福岡県嘉麻市で去年12月、住人が留守の間に業者を呼んで鍵を取り換え、侵入した家から現金などを盗んだとして16日、近くに住む87歳の女が逮捕されました。

警察によりますと、嘉麻市の無職の容疑者は去年12月30日午後、近所に住む知人女性(81)の自宅に侵入し、現金約14万円や借用書など7点を盗んだ疑いがもたれています。
容疑者は、知人女性が留守の間に業者を呼んで勝手口の鍵を交換させ、犯行翌日に同じ業者を呼び元の鍵に戻させていたとみられています。

親族から被害届が出されて発覚し、鍵業者に住人の名前ではなく容疑者本人の名前で依頼していたことなどから容疑が固まりました。
容疑者は、被害女性から金を借りていたということですが「お金や借用書を盗んでいない」などと容疑を否認しています。

2022/3/16 九州朝日放送



pickup2 at 16:30|Permalink

2022年03月05日

合鍵使いメンズエステ店に侵入し物色、元従業員の女逮捕

かつて勤務していたメンズエステ店に侵入し金品を盗もうとしたとして、22歳の女が逮捕されました。
建造物侵入と窃盗未遂の疑いで逮捕されたのは、北海道札幌市住むセラピストの22歳の女。

女は2月3日午前10時30分ごろ、同市中央区のマンション内にあるメンズエステ店に侵入し金品を盗もうとした疑いが持たれています。警察によりますと女は忍び込んだメンズエステ店でかつて勤務していて、合鍵を使って店の玄関ドアから侵入したとみられています。当時店は営業時間外で、女は金品を盗む目的で侵入したものの目的の物が発見できず逃走したとみられています。
周辺の防犯カメラの映像などから女の容疑が浮上し、事件から1か月後の3月3日に逮捕されました。

また女が侵入したとみられる時間から約30分後の同日午前11時ごろ、店で「ぼや」が発生。
店内のIHヒーターの上に食洗器が置かれていて、ヒーターの電源が付いたことで煙が出て消防が駆け付ける騒ぎとなっていました。ケガ人はいませんでした。
警察はこの「ぼや」についても、女が店内で物色している最中に何らかのきっかけがあるとみています。警察が当時の状況や窃盗などの余罪を調べる方針です。

2022/3/5 北海道ニュースUHB

pickup2 at 15:49|Permalink 防犯 
最新記事
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: