防犯

2023年08月22日

相次ぎ住職方に侵入し現金など盗んだ疑いで男を逮捕

山口県警岩国署は22日、東京都新宿区の無職男(35)を窃盗と住居侵入の疑いで逮捕した。
逮捕容疑は、7月27日午前0時ごろから同6時半ごろまでの間、岩国市内の住職男性方に侵入し、現金7万円を盗んだ疑い。

さらに7月26日午後11時半ごろから同27日午前8時半ごろまでの間、市内の住職男性方に侵入し、現金約29万円と金庫など16点を盗んだ疑い。

2023/8/22 中国新聞デジタル


pickup2 at 20:42|Permalink

2023年08月17日

太陽光発電所から1・4キロもの銅線を切断し持ち去った?男5人再逮捕

群馬県警は14日、太田市の無職の男(26)らカンボジア国籍の男5人(23〜32歳)を窃盗容疑で再逮捕した。

発表によると、5人は同国籍の男(18)(10日に同容疑で再逮捕)と共謀して7月24日深夜〜同25日未明、太陽光発電所から銅線計約1・4キロ・メートル(1760万円相当)を盗んだ疑い。5人は7月に入管難民法違反(不法残留)容疑で逮捕された。

県警によると、6人は工具でケーブルを切断し、複数台の車で運んだという。

2023/8/15 読売新聞オンライン

pickup2 at 11:35|Permalink

2023年08月11日

入り口をバールでこじ開けて病院に侵入、窃盗未遂などの疑いで男を逮捕

ことし2月、愛知県稲沢市の病院に侵入し、現金などを盗もうとした窃盗未遂などの疑いで男が逮捕された。愛知県内では病院やカードショップを狙った窃盗事件が相次いでいて、警察が関連を調べています。

逮捕されたのは愛知県の自営業の容疑者(38)。警察によりますと容疑者はことし2月、稲沢市の医院に現金などを盗もうと侵入した窃盗未遂などの疑いが持たれています。

容疑者は共犯者とともに診療時間外に病院の裏口をバールでこじ開けて侵入し、院内を物色したものの金目のものが見つからなかったとみられています。警察は容疑者の認否を明らかにしていません。

愛知県内では去年からことし3月までに同様の手口で病院やカードショップに侵入し金品を盗む事件が約30件発生していて、被害額は約1100万円にのぼります。警察は容疑者がほかの窃盗事件にも関与しているとみていて、共犯者の行方も追っています。

2023/8/10 CBCテレビ


pickup2 at 18:50|Permalink

2023年07月27日

バイト先のコンビニで現金7万円盗んだ?市職員の21歳女逮捕

アルバイトしていたコンビニで現金7万円を盗んだとして金沢市の職員が逮捕されました。
窃盗の疑いで逮捕されたのは、金沢市に住む容疑者(21)。

警察によりますと、容疑者は今年5月、アルバイトしていた金沢市内のコンビニエンスストアで2回にわたって合わせて現金7万円を盗んだ疑いがもたれています。
このコンビニのオーナーから「金を盗まれた」という届け出があり、警察が防犯カメラの解析などを進めたところ容疑者が浮上したということです。

また同じ職場の職員によると容疑者に不審な点はなく、27日も出勤予定だったということです。
警察の調べに対し、容疑者は「盗んだことに間違いない」と容疑を認めていて、警察は余罪も含めて調べを進めています。

2023/7/27 石川テレビ

pickup2 at 17:57|Permalink

2023年07月26日

収穫期のモモおよそ300個,畑から盗まれる,山梨

山梨県笛吹市で収穫期を迎えたモモおよそ300個が盗まれました。笛吹市でのモモの盗難は今シーズン6件目。
農家によりますと25日午後3時ごろ、モモの状態を確認するため畑を訪れたところもぎ取られていることに気がつき警察に届け出ました。11本の木から収穫を迎えた「なつっこ」およそ300個が盗まれていて、被害総額はおよそ9万円に上ります。

農家が最後に畑を訪れた7月20日から25日午後3時までの間に被害に遭ったとみられています。笛吹市内では収穫を間近にしたモモの盗難事件が相次いでいて今シーズンこれで6件目です。

2023/7/26 テレビ山梨



pickup2 at 11:49|Permalink

2023年07月06日

「リレーアタック」機器を高級車窃盗に使用か、コロンビア国籍の男逮捕…電波法違反初適用

車を盗むための不正な電波を出したとして、埼玉県警は5日、コロンビア国籍の男を電波法違反(無線局の不法開設)の疑いで逮捕した。

電子キーの微弱な電波を外部から増幅させ、車のカギを開けて盗む「リレーアタック」と呼ばれる手口で使われる機器を不法に設置された無線局と位置づけ、全国で初めて同法を適用した。機器を所持したことで摘発することにより、被害抑止につなげる。


逮捕されたのは住所不定、無職の男(37)(窃盗罪などで公判中)。発表によると、東京都港区で昨年6月15日、千葉県内から盗まれた高級車の中でこの機器を所持し、車内に法定値を上回る電波を出す無線局を開設した疑い。男がこの車で事故を起こし、機器が押収されていた。調べに対し黙秘しているという。

埼玉県警は昨年7月、県内で高級車を盗んだ容疑で男を逮捕。関東地方で数十台の自動車窃盗に関与したとみている。

2023/7/6 読売新聞オンライン

pickup2 at 18:25|Permalink

2023年06月19日

札幌の公園トイレ,小便器の目皿窃盗相次ぐ,約1カ月に63枚

札幌市などの公園の公衆トイレで5月中旬以降、男子用小便器の排水口に設置されているステンレス製の目皿が盗まれる事件が相次いでいる。今月15日までに少なくとも63枚(約4万3千円相当)が盗まれ、札幌東署は転売目的の窃盗事件とみて調べている。ただ、市場での買い取り価格が高騰している銅と比べ、ステンレスは平年並み。同市や金属業者は「盗む意図が不明」と困惑している。

札幌市によると、現場は同市東区のモエレ沼公園など計24カ所。5月16日以降、目皿(直径6・5センチ)がなくなっているのを委託先の清掃業者らが発見した。補充した後に再び盗まれるケースも出ているという。

札幌東署は、これまでに約40枚分の被害届を受理した。同署は現場周辺の防犯カメラの映像などを調べるとともに、パトロールを強化。捜査関係者は「転売目的の犯行」とみる。

2023/6/17 北海道新聞


pickup2 at 11:23|Permalink

2023年06月02日

社務所の窓を割り侵入の男3人逮捕、5か所の神社でも窃盗か?

京都府宇治田原町にある神社の社務所の窓を割ったとして、警察は、20代の男3人を逮捕しました。
器物損壊の疑いで逮捕されたのは、いずれも京都府内に住む職業不詳の、22歳から23歳の男3人で、5月26日の未明、京都府宇治田原町にある神社の社務所の窓ガラス1枚を割った疑いです。

警察によりますと、1人が車に乗って近くで待っている間、ほかの2人がヘルメットをかぶって社務所に向かう姿が防犯カメラに映っていて、窓を割ると警報装置が作動したため逃走したということです。
警察の調べに対し、2人が容疑を否認する一方、1人は容疑を認め、「金を盗むためだった」などと話しているということです。

事件当日の同じ時間帯には、宇治田原町内の5か所の神社でさい銭箱や社務所を狙った窃盗事件が相次ぎ、数百円の被害があったということで、警察は、いずれも3人の犯行とみて関連を調べています。

2023/6/2 読売テレビ



pickup2 at 13:09|Permalink

2023年05月29日

ゆっくり歩きで店員の追跡を妨害、貴金属店窃盗事件に関与の男に猶予刑

2021年7月に沖縄県の貴金属店で共謀してネックレスなど(販売価格約873万円)を奪い去ったとして、窃盗罪に問われた被告(61)に、那覇地裁は25日、懲役2年、執行猶予5年(求刑懲役2年)の判決を言い渡した。

被告人質問などによると、被告は、知人の男(41)=窃盗罪で起訴=が店内でネックレスなどを盗んで逃げる際、店舗内通路をゆっくり歩くなどして、店員の追跡を妨害した。被告は、友人の男(34)=窃盗容疑で逮捕=から窃盗への協力を持ちかけられていた。

裁判官は判決理由で、被告が男らの犯行に従属的立場で関与したと認定。被告が起訴内容を認めていることなどから執行猶予が相当とした。

2023/5/27 琉球新報


pickup2 at 09:46|Permalink

2023年05月18日

兵庫など10県の書店で単行本3300冊窃盗,28歳男を逮捕

兵庫や岡山、徳島など10県の書店で万引を繰り返したとして、兵庫県警飾磨署は17日、窃盗容疑で三重県南伊勢町の無職の容疑者(28)を逮捕、送検したと発表した。
同署は、112件約3300冊(総額214万円相当)の被害を裏付け、捜査を終結。同署によると、容疑者は「人気のある漫画本を狙って盗んで売却し、すべて生活費に使った」と容疑を認めているという。

送検容疑は令和3年8月から今年2月までの間、兵庫など10県の書店で、漫画の単行本を盗んだとしている。

2023/5/18 産経新聞





pickup2 at 11:55|Permalink
最新記事
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: